五島列島ヒラマサキャスティング

キャスティング
スポンサーリンク
友人からの電話で、五島列島がヒラマサが熱い、ワンキャンストワンバイト、ジギングだと入れ食いだと連絡が入り、早々に遠征の準備を始めました。
この時期、暑いのか寒いのか分からない、また、雨なのか晴れなのかも、シケなのか凪なのか全く予想が付かない状態の1週間前、仕事の調整をすませ、夏服と冬用のウエアーを入れる大きめのバックに荷造りを済ませ、私も五島列島ヒラマサ遠征の仲間に入れてもらうことに。
どうしても、ライトタックルに拘りたい私は、brave starの川崎船長の推奨のpe8号以上のLラインとの情報だったのですが、タックルに絶大な信頼を持ってるTruce  JapanのOcean sprinter 856をチョイスしStellaSW 14000XGにpe6号をフルドラグでセットした。
55歳の私でも、なんとか15キロOverのヒラマサがヒットしても、耐えることが出来るギリのシステムかなー?
最近、箸より重いものを持ってない、後1週間できる限り元の筋肉に戻さなくては…
コロナの影響で、ジムは閉鎖中の為、会社の事務所にこっそり持ち込んだ、ダンベルを仕事の合間に持ち上げ筋トレして、今回の釣行に挑む事にした。
土曜、日曜2日かけて臨む今回の釣行で最終日は風速15メートル以上の風が吹くとの予報のウェザーニュース。
弱虫の私は友人に頼んで船長に連絡を取ってもらった。
『船出せます?』
その質問に対して、船長からの伝言を伝える友達からの折り返しの電話は、意外なものでした。
『時化てた方がヒラマサヒットするみたいですよ』
一旦、怖気付いていた自分に再び元気が湧いてきた。
当日、深夜から3時間掛けて高速道路を経て熊本から釣りに挑む予定を、前日の朝から佐世保に向かう事にした。
勿論、翌日万全の態勢で釣りに挑む為。
『民宿やまべ』に早い時間からチェックインシステムを組むことにした。
での料理は、値段の割には信じられない程の豪勢な魚料理、ついつい大好きな麦焼酎で食が進み、仲間との話題も、ヒラマサというワードで盛り上がり、気が付いたら4時間もシステムを組みながら話し込んでしまいました。
翌朝、5時に民宿を出て港に向かう予定だが、4時には目が覚め、ストレッチでイメージトレーニング。
仕事にもこんなに前向きに取り組む事が出来たらなー
さて、早速出港。
目指すは上五島、ヒラマサのポイント。
一つ目のポイントは出港後間もない佐世保の港に近い。
2度目の流しで、小さなバイトを目視で確認した。
rodに乗せる事は出来なかったが、乗船したアングラー7名の誰のルアーにもバイトはなかった様子。
その状況を見ながら、今日はこのルアー(ハンマーヘッド チェリーパイ22)をメインで釣ろうと決めた。
問題はヒットパタンのアクション。まずはロングストロークで初速を早く、水をしっかり捕らえるイメージで引いてみると、今まで使っていたロッドとは全く違うアクションをルアーがしてくれる。理想通りのルアーの泳ぎ方に感激です。
そして、ポーズを少し長めに置いてみる。
その瞬間にバイト、十分に魚が針掛したのを確認して合せを入れた。
ガッチリ三本フックにかかってるのが、そのイメージから伝わってきます。
船長が耳元で『巻けー巻けー』と叫んでいる。手を止めると、どうした、『巻くしかないとばい。休まず巻けー』楽しいー、『熱い船長だなー』とその一生懸命な気持ちに応えるように、少しずつ祈りを込めて巻き上げた。
時折一気に走り出すのを、屈伸と腕の力で何とか食い止める。

やったー、上がってきた魚は丸々としたブリ。
あれ?
ヒラマサじゃ無いの?
それにしてもよく引いた
 その後も連続してぶりがヒット。
ジグを落とせば、オニオコゼ
結局、この日は「ブリ3本」と「ヒラマサ1本」「オニオコゼ1本」が釣れ大満足の一日でした。
 ただ、雨に打たれての釣行。寒くてたまらない。
宿「島宿御縁」に戻り個室のベットでゆっくり休息をとり、おいしい食事を頂きました。
そんな時、若い男性から声をかけられた「テレビ東京」の「Youは何しに日本へ」という番組スタッフでした。
次の日の釣りに同行させていただけないでしょうか?との事。
面白いことになってきたー

youは何しに日本へ

使用タックル
rod  Ocean sprinter
reel StellaSW 14000XG
reader 170ポンド
line 6号
lure  チェリーパイ22
riverをフォローする
Facebook

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

浮気・不倫調査など探偵調査なら西日本リサーチ

探偵調査をお考えの方へ。まずは無料相談を

熊本の探偵調査なら西日本リサーチへ。

まずはお悩みやお困りごとを詳しくお聞かせください。
そのうえで、調査方法の検討および御見積を行います(無料)
完全予約制となりますのでまずはお電話にてご予約をお願いいたします。

キャスティング 探偵の趣味
riverをフォローする
熊本探偵007
タイトルとURLをコピーしました